はいどうもーバーチャルEDHerのカズキです!
(中略)
そんなわけでですね、まっっっっったくお金を出して組む気が起きないので脳内構築してみました!

Etrata, the Silencer / 静める者、エトラータ (2)(青)(黒)
伝説のクリーチャー — 吸血鬼(Vampire) 暗殺者(Assassin)
静める者、エトラータはブロックされない。
静める者、エトラータがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。それを追放し、そのカードの上に殺人(hit)カウンターを1個置く。そのプレイヤーがオーナーであり、追放されていて、殺人カウンターが置かれているカードが3枚以上あるなら、そのプレイヤーはこのゲームに敗北する。静める者、エトラータのオーナーは静める者、エトラータを自分のライブラリーに加えて切り直す。

3/5


敗北とか勝利とか書いてある伝説のクリーチャーは史上3体目! 統率者としては2枚目! 1体は敗北敗北書いてあってインパクト強いけどエトラータもなかなかだぞ! どうでもいいけど、君写真と全然ちがくない?

クリーチャー
古術師
記憶の壁
秘密の回収者
呪文探求者
フェアリーの忌み者
瞬唱の魔道士
貿易風ライダー
ヴィダルケンの霊気魔道士
奪い取り屋、サーダ・アデール

マナ加速
太陽の指輪
ディミーアの印鑑
威圧のタリスマン
星のコンパス
冷鉄の心臓
精神石
魔力の櫃
魔力の墓所
モックス・ダイアモンド
金属モックス
オパールのモックス
スランの発電機
金粉の水蓮

コンボ要員
ネファリアの密輸人
多勢の兜
ストリオン共鳴体
通電式キー
前兆の時計
奪取の形態
風への放流
死の国からの救出
転覆
幻術士の謀
水晶の破片
移ろいの門
狙い澄ましの航海士

ターゲット生成
死体発掘
総帥の招集
冥府の捧げ物
陰鬱の始原体
家路

その他スペル
思案
定業
渦まく知識
狼狽の嵐
蒸気の連鎖
否定の契約
サイクロンの裂け目
差し戻し
遅延
秘儀の否定
否認
白鳥の歌
誤った指図
没収の曲杖
交錯の混乱
引き裂かれた記憶(変成→ex.死体発掘,速足のブーツ)
速足のブーツ
滅消の杭
師範の占い独楽
リスティックの研究
秘儀の研究室
意外な授かり物
時のらせん
最後の別れ
加工
悪魔の教示者
吸血の教示者

土地
家路(上記と被り)
激浪の研究室
山賊の頭の間

※基本お金出す気は無いですが、いざ組みたくなった時&後進のために安めにしてます。

辛い。墓所の勇者が使えないからとか、捕われの怪物が任意効果だからとかもあるけど、
そのプレイヤーがオーナーであり、追放されていて、殺人カウンターが置かれているカードが3枚以上あるなら、

これ。神経質すぎだろ。まあ自分とこのスパイとか工作員とか木馬とか殺して喜んでる方がどうかと思うけどさ。
…とかいって出来上がったのはゾンビの首級上げて討ち取ったりィ~!! って言うデッキなんだけども。
私バーチャルなんでよくわかんないですけど、多分死体発掘で古術師を釣って死体発掘する動きが強いと思います。
Tawnos’s Coffinとかいう怪しいファクト見つけたけど値段見て見なかったことにした。
デッキリストを眺めながら、積年の疑問を考えていた。
それは「勝ちとは何だろうか」という問いである。
負けてなかったら勝ちなのだ、等という二元論に基づくトートロジーを並べて悦に入る浅薄な人間もいるが、それはBrain Freezeに他ならず、Wit’s End以外の何物でもない。

……「やる気デストラクション」というアーキタイプがある。

Tasigur, the Golden Fang / 黄金牙、タシグル (5)(黒)
伝説のクリーチャー — 人間(Human) シャーマン(Shaman)
探査(この呪文を唱える段階であなたがあなたの墓地から追放した各カードは、(1)を支払う。)
(2)(緑/青)(緑/青):あなたのライブラリーの一番上から2枚のカードをあなたの墓地に置く。その後、対戦相手1人が選んだあなたの墓地にある土地でないカード1枚を、あなたの手札に戻す。
4/5



瞬唱の魔道士
フェアリーの忌み者
ファイレクシアの変形者
金粉のドレイク
桜族の長老
永遠の証人
種子生まれの詩神

自然の知識
遥か見
不屈の自然
太陽の指輪
魔力の櫃
魔力の墓所
モックス・ダイアモンド
金属モックス
オパールのモックス
通電式キー

Mystic Remora
リスティックの研究
意外な授かり物
時のらせん
加工
未来予知
時を超えた探索
吸血の教示者
神秘の教示者
Demonic Tutor
ヨーグモスの意志
有毒の蘇生
新たな芽吹き
貴重な発見
師範の占い独楽

摘出
道化の帽子
漂流自我
失われた遺産
ルートウォーターの泥棒
サディストの聖餐
ヴェンディリオン三人衆
虚無の呪文爆弾
時間の滝
ムウォンヴーリーの酸苔
Invoke Prejudice
Chains of Mephistopheles
硫酸の波
忍び寄るカビ
回収蔦
内にいる獣
煙突

真髄の針
精神壊しの罠
狼狽の嵐
サイクロンの裂け目
否認
否定の契約
マナ吸収
差し戻し
秘儀の否定
意志の力
もみ消し
白鳥の歌
毒の濁流
黒の太陽の頂点
自然の要求
英雄の破滅

土地34枚(基本土地かなり多め)

勿論こんな不快なデッキは持っていないが、勝ちとは何かを考えるための十分な時間をくれるものになるだろうことは間違いない。

統率者というパリアノで生き延びるためには、共犯者が必要だ。
共犯者と対等な関係である必要は無い。勝ち手段を2~3枚のパーツに限っているデッキは多く、彼らはきっと……協力してくれるようになるだろう。

自身の弱点を理解しておく事こそが、自身の長所を増やす方法になる。
なんにしても強力なクリーチャーに対しては無力だ。デッキに入っていない物は特に。
やる気では無いものをデストラクションするのは邪道だが、そういった相手をタシグルで6回殴りながら思索に耽るべきだろう。
また、幸いそういったクリーチャーは影響力が大きいものが多い。共犯者と共に対処するのも手だ。


ここまで書いて他におんなじことしてる人いないか確認したらキザクラさんのDN出てきた。色が違うしアプローチも違うけど。
白いだけで選択肢の幅が違うし、やっぱりEDH最強色5指に入るだけのことはあるなぁ。
アーボーグのクソネコの方がまだマシかもしれない。
回してみたり買い物したりしてアップデート致しました。たぶんこれが一番強いと思います。

Yuriko, the Tiger’s Shadow / 虎の影、百合子 (1)(青)(黒)
伝説のクリーチャー — 人間(Human) 忍者(Ninja)
上忍術(青)(黒)((青)(黒),あなたがコントロールしていてブロックされていない攻撃クリーチャー1体を手札に戻す:あなたの手札か統率領域からこのカードをタップ状態で攻撃している状態で戦場に出す。)
あなたがコントロールしている忍者(Ninja)1体がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたのライブラリーの一番上のカードを公開してあなたの手札に加える。各対戦相手はそれぞれ、そのカードの点数で見たマナ・コストに等しい点数のライフを失う。
1/3



マナソース
0水蓮の花びら
0モックス・アンバー
0モックス・ダイアモンド
1太陽の指輪

積み込み
1伝国の玉璽
1吸血の教示者
1神秘の教示者
1渦巻く知識
2巻物棚
2リム=ドゥールの櫃
3最後の審判
4腹黒い夢

クリーチャー
1マナ
霊廟の放浪者
工匠の助手
セイレーンの嵐鎮め
第四橋をうろつく者
鱗粉の変わり身

2マナ
サラカスの予見者
冥界の裏切り者
悪意の大梟
不可視の忍び寄り
フェアリーの大群
呪文づまりのスプライト
夜帷のスプライト
朽ちゆくネズミ
泥棒ネズミ
逃亡者、梅沢哲子
コー追われの物あさり
マーフォークのペテン師
遵法長、バラル

3マナ
ヴェンディリオン三人衆
奪い取り屋、サーダ・アデール
霧刃の忍び(忍術1マナ)

4マナ
誘惑撒き
騙り者、逆嶋
逆嶋の学徒(忍術2マナ)
深き刻の忍者(忍術2マナ)

5マナ
喉笛切り(忍術3マナ)

13マナ
約束された終末、エムラクール

その他
1師範の占い独楽
1狼狽の嵐
2サイクロンの裂け目
2差し戻し
2遅延
2秘儀の否定
2否認
2呪われたトーテム像
3四肢切断
3秘儀での順応
3リスティックの研究
4謎めいた命令
5水没
5誤った指図
6幕切れ
6呪文ねじり
7知識の搾取
8アミナトゥの占い

追加ターン
5時のねじれ
5時間操作
5荊州占拠
6永劫での歩み
6カーンの経時隔離
7時間の熟達
7運命のきずな
8明日の標
9召し上げ
10時間の伸張
11時間への侵入

☆変更点
・3マナをほぼほぼリストラ。ヴェンディリオンとサーダは(野菜さんがジョイラ使ってる関係で)強すぎて抜けなかった。抜いてもいいと思います。
・4マナは出てすぐ仕事するやつのみ採用。(逆嶋は百合子にすることで、忍者1体につきそれぞれ計2回誘発するようになる)

☆入替候補
out
・≪ヴェンディリオン三人衆≫
・≪奪い取り屋、サーダ・アデール≫
・≪騙り者、逆嶋≫
・≪アミナトゥの占い≫

in
・≪幻影の像≫
・≪苦花≫
・≪無のロッド≫
・≪金属モックス≫
・≪殺し≫
・≪不実≫

☆小テク
・チャンプアタックになっても、学徒で誘惑撒きになる等してブロッカーを排除することで、無駄死にを防げる。ブロックはされているので、再度忍術したり、戦闘ダメージを与えたりはしない。(ex.ブロック・クリーチャー指定ステップ -ステップの流れ-5)
・百合子の能力は1つ1つ解決されるため、途中でチューターや渦巻く知識、リム=ドゥールの柩を引いた場合、割り込んで今引いたエムラクールを戻したりも出来る。誘発回数分一気に捲ったりしないこと。


いっつも統率者交流会に来て下さる方も百合子組んでらして、マジフェスで見かけました。個人的には新しい解釈でなるほどね~という感じだったので、まだまだ遊ぶ空間は広いジェネラルだと思ってます。
こんなん組んだよ! とかこのカードどうですか! みたいなのあったら是非教えてください。
大塚さんがデッキリスト挙げてましたね。概ね同じ構想で安心しました。

・金属ミミック
 何を指定するんだろう? 忍者? あ、コイツも忍者になれるのか。でも回避能力無いしパスで。
・多相クリーチャーズ
 パンチが落ちると感じたため外しました。(買いました)
 特に自前で回避能力も持ってないので、軽い壁とか出されただけでモジモジすることが多いように思います。シャイボーイか。
 骸骨の変わり身は再生出来るしとりまパンチが出来るか…と思ったんですが、スリーブに入れようとした時点で2マナであることに気がついて仕舞い直しました。
・アメーボイドちゃん
 空いてりゃ自分で殴ればいいし、ダメでも他のクリーチャーを忍者に(そしてスリヴァーにも!)出来るというのはあるが……タップ能力なのがキツそう。使ってみないと分からないんだろうけど最早スロットがない。調整中に浮上するかもしれない。
・梅沢哲子
 最初はゴタゴタ言って採用してなかったですけど、なんやかんや入れ替えてるうちにP/T≦1の連中が増えてきたので採用。自分もアンブロなのでカワリミマジック対応、そして伝説なのでアンバーに火が入る。
・翼作り
 うーん。使ってみようかなぁ。持ってたっけ?
・「ブロックされない」しか書いてないやつ
 流石に。

以下浮上してきたやつ。
・霧刃の忍び、骨奪い
 軽くてアドとれる・参加してるフリも出来るしアリなのでは?
・無垢の血
 肉袋の匪賊,無慈悲な処刑人,シディシの信者は百合子を処理しつつ自分らも再利用出来たらいいなという気持ちで入ってるんですが、無垢の血まで投入してもいいかもしれない気がしてきた。

今週末は第三回統率者交流会! なので、交流会終わったら改良後のデッキリスト上げようと思います。
台風来てるけど、大丈夫かなぁ。直撃だけは避けて頂きたい。
イヤーッ! レガシーでも強い上に統率者2018でも注目の美人さん。
2~3T目から理不尽な火力をバラ撒くのが目標。たぶんこれが一番強いと思います。

Yuriko, the Tiger’s Shadow / 虎の影、百合子 (1)(青)(黒)
伝説のクリーチャー — 人間(Human) 忍者(Ninja)
上忍術(青)(黒)((青)(黒),あなたがコントロールしていてブロックされていない攻撃クリーチャー1体を手札に戻す:あなたの手札か統率領域からこのカードをタップ状態で攻撃している状態で戦場に出す。)
あなたがコントロールしている忍者(Ninja)1体がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたのライブラリーの一番上のカードを公開してあなたの手札に加える。各対戦相手はそれぞれ、そのカードの点数で見たマナ・コストに等しい点数のライフを失う。
1/3


マナソース
水蓮の花びら
モックス・アンバー
モックス・ダイアモンド
オパールのモックス
太陽の指輪
ディミーアの印鑑
精神石
金粉の水蓮

0マナ
羽ばたき飛行機械

1マナ
霊廟の放浪者
工匠の助手
セイレーンの嵐鎮め
シディシの信者

2マナ
サラカスの予見者
冥界の裏切り者
悪意の大梟
不可視の忍び寄り
フェアリーの群れ
鎖鳴らし

3マナ
やっかい児
詐欺師の総督
ヴェンディリオン三人衆
無慈悲な処刑人
肉袋の匪賊
奪い取り屋、サーダ・アデール

4マナ
無し生み
ファイレクシアの変形者
誘惑撒き
替え玉
黄昏の預言者
騙り者、逆嶋
逆嶋の学徒(忍術2マナ)

5マナ
鍵守り
喉笛切り(忍術3マナ)
静風の日暮(忍術4マナ)

6マナ
鬼の下僕、墨目(忍術5マナ)

13マナ
約束された終末、エムラクール

サーチ
吸血の教示者
神秘の教示者
リム=ドゥールの櫃
腹黒い夢
巻物棚
渦巻く知識

追加ターン
時のねじれ
水の帳の分離
永劫での歩み
時間の熟達
カーンの経時隔離
運命のきずな
明日の標
召し上げ
時間の伸張
時間への侵入

その他
師範の占い独楽
白鳥の歌
サイクロンの裂け目
遅延
秘儀の否定
否認
加工
秘儀での順応
リスティックの研究
謎めいた命令
水没
誤った指図
時のらせん
幕切れ
呪文ねじり
アミナトゥの占い

※検討中
・ギラプールの希望
・幻影の像
・苦花
・恐血鬼
・灰生まれの阿苦多

※欲しい
・荊州占拠
・時間操作
・金属モックス

ノーコンボ殴りジェネラルです。巻物棚でエムラクールを戻してe-Sports!

最初は忍術元以外の軽いカードをほとんど入れずに作ってたけど、
土地とクリーチャーしか置かずに上忍術すると、
1T
ドロー8枚
土地セット7枚
クリーチャー召喚6枚

2T
ドロー7枚
土地セット6枚
上忍術バウンス7枚
百合子効果8枚

のように、手札がいきなり増えてディスカードの憂き目を見るので、0マナの置物とクリーチャーはある程度入れておきたい。金属モックスはもう一枚くらい持ってたと思ったんだけどなぁ。1,800円くらいの時に買っておけばよかった。

・墨目と日暮、いまいち戦場に出ないからなんか別のやつに変えようかな。虐殺のワームとか。忍者としては一級品なんですけどね。
・秘儀での順応、百合子に関しては強いです。突如ニンジャソウルが宿る。バカにしたり酷評したりしてすいませんでした。謹んでお詫び申し上げます。リアルニンジャほんと少ないんですよね。そして使えるやつは更に少ない。カラテが足らん。
・あ~ぁ、タダで戦場に出る速攻持ってる奴いないかなぁ~。墓地コストもないやつ! 恐血鬼しかいねぇな! 阿苦多は手札維持は出来るんだけど、沼要求がちょっといやかなりキツそう。ただでさえ重くて唱えきれないスペル多いし。全除去復帰で冥界の影も検討しようかしら。デッキぶれそう。

最初はダメージ減るからデッキ全体を少し重めにしたいなあと思ってたけど、殴ったらドローだから強いよね普通に。序盤はダメージはおまけ、追加ターンか巻物棚、秘儀での順応をキャッチしてからが勝負や。
合意して頂けると思っていますよ。私は黄金牙だからな。

Tasigur, the Golden Fang / 黄金牙、タシグル (5)(黒)
伝説のクリーチャー — 人間(Human) シャーマン(Shaman)
探査(この呪文を唱える段階であなたがあなたの墓地から追放した各カードは、(1)を支払う。)
(2)(緑/青)(緑/青):あなたのライブラリーの一番上から2枚のカードをあなたの墓地に置く。その後、対戦相手1人が選んだあなたの墓地にある土地でないカード1枚を、あなたの手札に戻す。
4/5


潮吹きの暴君
パリンクロン
瞬唱の魔道士
幻影の像
ファイレクシアの変形者
金粉のドレイク
粗石の魔道士
極楽鳥
桜族の長老
永遠の証人
種子生まれの詩神

自然の知識
遥か見
不屈の自然
スカイシュラウドの要求
太陽の指輪
印鑑3種
タリスマン
魔力の櫃
魔力の墓所
モックス・ダイアモンド
金属モックス
オパールのモックス
通電式キー

Mystic Remora
リスティックの研究
意外な授かり物
時のらせん
加工
未来予知
求道者、テゼレット
時間のねじれ
時を超えた探索
納墓
再活性
動く死体
吸血の教示者
神秘の教示者
Demonic Tutor
ヨーグモスの意志
歯と爪
異界の進化
有毒の蘇生
新たな芽吹き
貴重な発見
師範の占い独楽

蒸気の連鎖
サイクロンの裂け目
否認
否定の契約
交錯の混乱
差し戻し
秘儀の否定
意志の力
もみ消し
白鳥の歌
苦痛の命令
毒の濁流
黒の太陽の頂点
自然の要求

天才のひらめき
悪逆な富

土地35枚


フェッチランド、マナ加速を駆使してタシグルを着地させたら、相手の動きをカウンターし続けましょう。
一人でも合意して頂けるならばカウンター連打可能。
膠着状態で起動し続けるとドンドン手札が充実していきます。


・合意して頂ける人が居ないとカウンターが拾えない。≒一人で突っ走っているとダレる
・誰が合意して頂ける人なのかちゃんと考えて選ぶ必要があるし、時には誰ならどれを拾ってくれそうとかも考えなければならない
・中盤以降にランパン引くと拾わされ続ける(弱くはないが)。序盤なら探査コストにしよう
・土地流されるとキツい


有色無限マナが出れば、タシグルを無限に起動して土地以外の全てのカードが手札に加わります。
相手をひらめかせるか、悪逆な富で相手のコンボ決めて勝ちましょう。
どちらかならば抜かれててもタシグルの能力で拾えます。
①暴君コンボ
 いつもの。
 a.CMC合計<生み出せるマナ量合計 になるコンビ(ex.魔力の墓所+印鑑)グルグル
 b.暴君コピー後、暴君αでマナファクト、βで相手のパーマネントを戻し続ける
 b-2.「まだやる?」と投了を促す
②パリンクロン+幻影の像
 いつもの。幻影の像でパリンクロンのコピーになると、コピークロン起動と差し引きで1マナ浮くので略。
 条件は土地7枚並べる事と、土地から青マナが(ノーダメージで)3点以上出せること。出来れば4点以上出ると青も無限マナ出て嬉しいので、フェッチでは気持ち多めに島を持ってこよう。

モックス・アンバーお試しで入れてみたい。初動の半値くらいになってたので思い切って買ったら交流会の参加賞からもう一枚出た。そうこうしてるうちになんか買い取り上がりつつあってじわる。
初心者用に組んだデッキその3。ちなみに1はオムナス、2はズルゴ。
ウチにあるパーツで組めそうだなって思ったのと、ゴブリンはなんやかんや潰しがきくから別に買ってもいいかなという感じ。トータル4,000くらいかな~


Krenko, Mob Boss / 群衆の親分、クレンコ (2)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー — ゴブリン(Goblin) 戦士(Warrior)
(T):赤の1/1のゴブリン(Goblin)・クリーチャー・トークンをX体生成する。Xは、あなたがコントロールするゴブリンの総数である。
3/3


ゴブリンが倍倍になるんだから弱いわけないよね。自分もゴブリンでカウントするので、最悪山4キープでもマグロにはならない。コイツを顎で使ってたタズという男、一体何ーヴなんだ……
タップするだけで対戦相手が嫌な顔をする。毎回トークンを用意するのを忘れる俺も渋い顔をする。

土地:30
ガイアー岬の療養所
大焼炉

クリーチャー:
甲虫背の酋長
包囲攻撃の司令官
モグの戦争司令官

ゴブリンの王
ゴブリンの酋長
ゴブリンの戦長

棘鞭使い
宝石の手の焼却者
稲妻造り士
ゴブリンの名手
トゲ撃ちの古老
武器商人

ゴブリンの女看守
ゴブリン徴集兵
ゴブリンの首謀者
モグ捕り人
ゴブリンの従僕
巣穴の扇動者

スカークの炭鉱者
ゴブリンの溶接工

士気溢れる徴集兵

鍛冶の神、パーフォロス

(入れたいけど持ってない)
鏡割りのキキジキ
騒乱の発端、グレンゾ

ファクト:
頭蓋骨絞め

太陽の指輪
精神石
統率者の宝球

稲妻のすね当て
速足のブーツ
アシュノッドの供犠台
暗黒のマントル
パルンズの剣

エンチャント:
衝撃の震え
カイレン式交渉
熱情
ゴブリンの砲撃

スペル:
赤霊破
紅蓮破
ギャンブル

魂の再誕
苦しめる声
安堵の再会
信仰無き物あさり

歪んだ世界


アシュノッドの供犠台orスカークの炭鉱者
+
暗黒のマントルorパルンズの剣
+
アンタップのクレンコとゴブリン2体

で無限トークン。マナに余裕があればクレンコ単騎スタートも可能。
後は隣のゴブリンの名手か、ゴブリンの砲撃か、カイレン式交渉か、衝撃の震えか、パーフォロス様が何とかしてくれます。

というか、上記カイレン式交渉以下自動ダメージ飛ばし機が1枚でもあれば結構簡単に人が死にます。
初手ギャンブルは文句なしのパーフォロス様。だって出たら勝てるし。

新グレンゾはハチャメチャに強いから欲しいんだけど近場で売ってないんだよなぁ~。通販するほどのカードじゃねぇし……
自分で殴らなくても誘発するってどんだけだよ。アホではないのか。
使嗾は攻撃強制と別の人殴って能力は別個なので、諸事情で他に殴れる相手がいない場合はこっちを殴ってくる点は注意。

歪んだ世界は趣味。
皆様から「やってることがめちゃくちゃ」「意味が分からん」「卑怯」「クソすぎる」と大評判のニューフェイス、メーレンちゃんの紹介です。
自己顕示欲が強くてSっ気のあるところがチャームポイント。
100枚3,780円ポッキリでご案内しております。


Meren of Clan Nel Toth / ネル・トース族のメーレン (2)(黒)(緑)
伝説のクリーチャー — 人間(Human) シャーマン(Shaman)
あなたがコントロールする他のクリーチャーが1体死亡するたび、あなたは経験(experience)カウンターを1個得る。
あなたの終了ステップの開始時に、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とする。そのカードの点数で見たマナ・コストがあなたが持つ経験カウンターの総数以下であるなら、それを戦場に戻す。そうでないなら、それをあなたの手札に加える。
3/4


能力は強制なので注意。毎ターン死者再生かゾンビ化を撃ってくれる可愛いやつ。

土地:30
ダクムーアの回収場
家路
ファイレクシアの塔
高級市場
ドライアドの東屋

呪文:17
生き埋め
犠牲
戦慄の復活
書かれざるものの視認
自然の秩序
俗世の教示者
貴重な発見
夜の囁き
祭壇の刈り取り
根囲い
忌まわしき回収
ジャラドの命令
悪魔の意図

暗黒破
壌土からの生命

輪作
森の占術

エンチャント:4
動く死体
ファイレクシアの闘技場

大地の知識
リスの巣

アーティファクト:10
太陽の指輪
アシュノッドの供犠台
煙突
爆破基地
出産の殻
ストリオン共鳴体
絡みつく鉄線
頭蓋骨絞め
稲妻のすね当て
速足のブーツ

クリーチャー:38
ラノワールのエルフ
エルフの神秘家
Fyndhorn Elves
ティタニアの僧侶
死儀礼のシャーマン
深き闇のエルフ
ボリアルのドルイド
極楽鳥
旅するサテュロス

桜族の長老
ウッドエルフ
永遠の証人
酸のスライム
サテュロスの道探し
森滅ぼしの最長老
再利用の賢者
アンデッドの大臣、シディシ
ファイレクシアの発掘者

無慈悲な処刑人
肉袋の匪賊
深淵の大魔術師

トリスケリオン
不浄なるもの、ミケウス
Phyrexian Devourer
壊死のウーズ

墓所這い
屍肉喰らい
臓物の予見者

ゴルガリの墓トロール
臭い草のインプ

献身のドルイド
羽軸トゲ
ゴルガリの死者の王、ジャラド

荒廃のドラゴン、スキジリクス
恐血鬼
血の芸術家
ギトラグの怪物
ロッテスのトロール

無限コンボとしては色々。
壊死のウーズとファイレクシアのデボなんとかのおにぎりシュート、
親の顔より見たコンボ、ミケウス・トリスケリオン、
献身のドルイドと羽軸トゲの仲良し無限パンプコンビ。
あまり見ないところでは、大地の知識+屍肉喰らい+墓所這い(+沼)。

①屍肉喰らいが戦場にいると、ゾンビなので墓所這いが(B)で唱えられます。
②墓所這いが出たら、大地の知識で寝かせて(B)を出します。
③屍肉喰らいで食べて、パンプ。①に戻る。

③を供犠台にすると無限マナ。
彼らに限らず、再登場のマナ以上を大地の知識や供犠台、魂のカーニバル、絡み樹の根で賄えると悪さが出来ます。マラスとかね。

深淵の大魔術師が自殺しつつエンドに戻ってきたり、
ミケウスが横にいるだけで肉袋の匪賊が行って帰ってきて行ってしたり、
その横で爆破基地がガショガショ動いてたり、
皆様にはとてもとても好評でした。(再掲)

パンハモニコンとファイレクシアの供犠台を手に入れたので、どっかに入れたいですね。
デッキリスト:悟った達人、ナーセット
もう無いので記録で。
一応ジェネラルテキスト。

Narset, Enlightened Master / 悟った達人、ナーセット (3)(青)(赤)(白)
伝説のクリーチャー — 人間(Human) モンク(Monk)
先制攻撃、呪禁
悟った達人、ナーセットが攻撃するたび、あなたのライブラリーの一番上から4枚のカードを追放する。ターン終了時まで、あなたはこのターンに悟った達人、ナーセットにより追放された、クリーチャーでないカードをそれのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
3/2

華奢なボディにヘイトは大人!
四文字二文字も何気に強い!

土地:30枚くらい。
コーの安息所
ならず者の道

クリーチャー:2
類人猿の指導霊
発声器の召使い

スペル:いっぱい
アルマゲドン
神の怒り
総崩れ
ジョークルホープス
抹消

時のらせん
時間の滝
意外な授かり物
時間の逆転

時間のねじれ
時間の熟達
時間の伸長
時間への侵入
明日の標
永劫での歩み

神秘の教示者
悟りの教示者

渦巻く思考など

煮えたぎる歌など

連続突撃
攻撃の波
今を生きる

エンチャ:ちょっぴり
不死の贈り物
まやかしの死

液態化
不可視
神格の鋼

熱情とか


ファクト:それなり
師範の占い独楽
スランの発電機
金粉の睡蓮
印鑑
マナの櫃


とにかく殴れ。時間の滝のモードしまっちゃおうねしたら大体の相手は投了してくれる。
たとえデッキに勝ち筋が残ってなくてもな!
勝ち筋ィ? お前さん3×7も出来んのか?

とか舐めたこと抜かしてたら本当に3×7×3殴らされたことがあるので、
最近は無限マナ決まってもちゃんとデッキから勝ち筋みせるようになりました。

楽しいけどね、ほんとに腕が疲れるんだよこれ……
真冬にやってたのにひとりだけ汗だくになってたもん。
みんなはやることなくて寒そうだったね。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索